保育士が選ぶおすすめの絵本紹介

今回は、普段保育の中で読んでいる絵本の中から子どもの反応が良かったものや個人的にお気に入りの絵本を紹介します。保育実習での絵本選びに悩んでいる方や、ご家庭で絵本の読み聞かせをしたい方などぜひ参考にしてみてください!

 

「くれよんのくろくん」

f:id:LAZULI:20210902000208j:plain

これは私も実際に保育実習で読んだことのあるものです。シリーズになっているもので、これは第一作目です!

 

あらすじ

くれよんたちは真っ白な画用紙に蝶々や花、空などそれぞれの色を生かしカラフルな絵を描いていきます。しかし黒色のくろくんは仲間に入れてもらえず。。。そんな時にシャープペンのお兄さんがくろくんにしか出来ない、良いことを教えてくれます。そこから迎える華やかなハッピーエンドに嬉しくなるような絵本です。

[楽天]https://a.r10.to/hY6IXE

 

 

いちにちおもちゃ

f:id:LAZULI:20210902001600j:plain

この本は子どもたちの食いつきがよく、盛り上がること間違いなしの一冊です。ユーモアなイラストに大人も思わず笑ってしまう絵本です。

 

あらすじ

「おもちゃって楽しそう」そう思った男の子は一日おもちゃになってみることにしました。色々なおもちゃに変身し楽しく過ごせるものかと思っていたら。。くれよんは紙に擦られ、カスタネットは歯がカタカタカタ。他にもとても大変なことが男の子に待ち受けています。

最後にはおもちゃって大変だな、ちゃんと片付けようと終わります。おもちゃの気持ちに共感し、ものを大切に使う意識にも繋がりますね!

[楽天]https://a.r10.to/hFpKbY

 

せんろはつづく

f:id:LAZULI:20210905183742j:plain

 

あらすじ

この絵本は蒸気機関車を走らせるために、子どもたちが線路を繋いでいくお話です。

せんろはつづく、どんどんつづく。

山があった!どうする?

そうだ!トンネルを作ろう!

次は川があった!どうする?

と、次はどうするのだろうとワクワクしながら夢中になれる物語です。

 

子どもが大好きな電車や線路が主役の絵本に大喜びです。文字も少なく絵で見て分かりやすいものなので乳児さんにもおすすめです。幼児さんには問いかけて読むことで、想像しながら楽しめる一冊です。

[楽天]https://a.r10.to/huqBbr

 

今回紹介した絵本は全てシリーズものになっているものです。物語も分かりやすく楽しめるものですのでぜひ読んでみてください。